高2終わりから独学3か月で大学受験に挑む

高校を中退してサボり高2の状態のまま入試3カ月前を迎えてしまった女の子の挑戦記

参考にして欲しい受験瀕死の勉強スタイル

こんにちはakiです。

 

今日は私の勉強スタイルについて書きたいと思います。

 

まず、以前のやり方について。

前まで私はやりたいことやって飽きたら別の科目を、、というように自由にやっていました。

最初はずっと勉強を続けられるので良いと思っていましたが、1つ大きな問題点があります。それは、やる科目に偏りが出てしまうところです。

偏りが出ると終わらない科目(現状が悲惨なのはこれのおかげ)が出てきたり、必要以上に時間をかけてしまっている科目が出てきます。

 

そこで私は「学校」をお手本にすることにしました。時間割を作ることです。学校と大きく違う点は全て自習である事と、得意不得意や進度に合わせて時間割を組めるところです。f:id:akigam:20191018133004j:image

↑こんな感じで可愛くしてスマホのロック画面にしています。

 

ポイントは90分にしてあるところです。

大学に入ると高校までよりも授業の時間が長くなるので苦にならないように慣れさせておこうと思ったのです。

また、休み時間も息抜きや準備などできるよう長めにしてあります。

 

あくまで参考になればと思います。

ありがとうございました。

コメントで質問などあれば記事にします。

応援お願いします。